子供の野球日記

2012年6月 4日 月曜日

清原ジュニア!

昨日6/3は公式戦がダブルヘッダーであり、2試合ともコールド勝ちで、それぞれベスト4へ!

来週からは全日本学童野球大会東京予選も始まります。

さて、昨日の午後、うちのチームの4年生も試合をしました。相手はオール麻布さん。

実はあの清原氏の子供が所属するチームで、噂では子供の試合は観戦・応援に来ると言うのでお母さん達は、キャーキャー言っていました。

まぁ、ガン無死されると言う噂もあったり、子供ならば並ぶとサインをくれるとも・・・。

で、僕は幹の試合が勝っていたし、清原氏が見たいと言うよりも、そのジュニアがどれだけのもんだか見たかったので、審判に立候補しました。もちろん塁審です。

すると、背番号18の4番サードでした。身体も特別大きい訳ではないが、並よりも大きいのは確か!

打撃は、うちの4年生が、なっかなかストライクが入らないので打てない。
スリーボールからでも、無理無理打ちにいったりして、4年生でセンターへ犠牲フライを打っていました。

でも、驚きは保護者の方々の装いです。

車のベンツは当たり前みたいな、荒川河川敷の駐車場には似合わない車ばかりだし、お母さん方も身なりが素敵!

2回が終わった段階で、オール麻布さんのお母さんが、お茶(スポドリ)を持ってきてくれましたが、ヒラヒラした服で色も白く綺麗な奥様!って感じでドキドキしちゃいました。

で、当の清原氏は来ませんでした。でもジュニアがいるんだから、もしかしたらお母さんは応援に来てるかもと思い、センターの子に聞いてみました。

そうしたら。、やっぱり来てました。

綺麗な格好で、荒川河川敷には似合わない?素敵な服装でしたが、お顔はサングラスをされているので、何とも言えませんが、綺麗なんだろうなぁ?とは容易に想像が出来ました。

子供は背番号を着けて、メンバー表に載っているので判別出来ますが、お母さんは僕だけが聞きだした情報です(笑)

まぁ、目黒のチームへ遠征へ行った時も、やっぱりちょっと違う感じがしましたからねぇ・・・・

さすがです。

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2012年3月16日 金曜日

高島平新聞社杯 完全優勝!


image1 image2

平成24年2月18日に高島平新聞社杯 春季大会が開催され、3月4日に決勝戦が行われました。
1回戦は29対0、準決勝は12対0、決勝戦は16対0と、合計57得点で失点はゼロ。しかも3試合で打たれたヒットは1本だけでした。
昨年の春季大会から、これで幹たちは大会3連覇!新5年生チームも優勝したので、ここ3大会は6年生チームと5年生チーム全て優勝でした。


 

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2012年2月20日 月曜日

ナガセケンコー杯 4回戦敗退・・・

facebookに試合結果などは書いているので、結果だけ。

10対0と5回コールド負けでした。

個人的には五分五分の試合が出来ると思っていました。

去年の夏は8対3で負けているのですが、細かい野球も出来るようになり、成長を感じていましたが、エラーの連鎖はするもんですね?

3回終わって5対0の時は、まだまだだ!思っていましたが、やはり先行されると苦しいのか・・・

今年に入って5試合無失点だったせいもあるのか。

相手は昨年秋の東京都大会新人戦ベスト4のチームです。
このレベルの相手には勝たないと全国大会へは行けないと言う事です。

まぁ、僕がゴルフしていても、最初に大叩きしてしまうと、後半、思ってもいない様なミスショットをする事があるので、無意識に身体なのか頭なのか、「もうダメだ・・・・」って思っているのかなぁ?

確かに相手のピッチャーは大きいし、いい球も投げるんだけれど、ノーヒットに抑えられるメンツじゃないと思うっているのだが。

昨年夏にも、ガンガン打たれたけれど、今回もホームラン1本に3塁打1本打たれた。

まぁ、僕がチームに出来る事は限られているけれど、次男坊・幹が1番バッターとして機能するようにはしなくてはと思っています。

ちょっとバッティングが不調だけれど、決してスイングは悪くないし、スイングも早くなってきています。
毎日素振りもするし、バッティングセンターにも連れて行くし、時には部屋でシャトルを打たせています。

いつまで一緒に出来るか判らないけれど、今年1年は身体に鞭打っても頑張ろうと思います。

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2012年2月 2日 木曜日

東京中日スポーツに載りました。

1/29にナガセケンコー杯の1回戦、大塚スネイクス戦が行われ、見事完封勝ちをした記事が、本日2/2付けの東京中日スポーツにでかでか?と載りました。

 


 

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年12月19日 月曜日

高島エイトの納会が終わりました。

昨日、12月18日に12:00から6年生を送る会(卒部式)が行われました。

突然、土曜日の朝に司会担当者から入院のメールを貰い、慌てたあわてた・・・

司会等、基本的に5年生スタッフが行うので、司会は代役を立て、私は急遽?音響担当へ・・・

エイトは、場面ごとにBGMが決まっており、それを進行に合わせてCDラジカセで流すだけなんですが、当然のごとく席には居られず、舞台袖でスタンバイしていました。

まぁ、挨拶があり乾杯・・・

昨年、泥酔したスタッフがいたらしく、今年は500ml缶1本と決められていました。が・・・

僕は焼酎をサンピン茶で割ったものをペットボトルで、持ち込んでいましたし、ママさん達もこっそりビールを配っていました(笑)

さて、卒部式は小さな頃からのスライドショーが35分ほどあり、その後、選手と親、担当スタッフで壇上へ上がって挨拶をします。

初めの選手とおかあさんが大泣きだったので、目が腫れるほど泣きました。

移籍して初めての納会だったので、新鮮で素敵でした。

6年生と親を送り出して、納会が行われ、来期の監督・スタッフが発表されました。

他の学年でサプライズはあったものの、幹のAチーム、いわゆる6年生チームは、ほぼ予想通りですかね・・・。

外野担当コーチが低学年へ移ったのは、ちょっとびっくりしましたが。

今週の金曜日からの3連休はAチームとして動き出します。

23日から目黒区主催のトーナメントへ招かれ遠征へ行きます。

来年の土日、祝日はすべて野球になると思いますが、最後の1年なので倒れないように頑張ります!

目指せ、全国大会!

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年11月 7日 月曜日

高島エイトBクラス-高島平新聞社杯、春・秋連覇達成!

平成23年11月5日、高島平新聞社杯決勝戦が行われました。

対戦相手は春に引き続き、幹の古巣チーム、高島ファイアーフライ!

結果は7対0と圧勝!

幹は打撃の不振が続いていますが、この日は先制の2点タイムリーヒットを打つことが出来ました。パチパチ!

6年生のAチームも春に続き2連覇しました。Aチームは7回で1:1の同点で8回裏にサヨナラヒットで2:1で勝利!Aチームの対戦相手も古巣、高島ファイアーフライでした。

幹も来年は6年生で、小学校最後の年!全国大会目指してスタッフのミーティングも日常茶飯事・・・

来年は、是が非でもチーム初の全国大会を目指して頑張ろう!
 

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年9月22日 木曜日

高島エイト・新人戦準決勝で散る・・・

9/19(祝)8:30から新人戦、準決勝が行われました。

結果は4対0の完敗・・・・

目標は板橋では優勝して、都大会での優勝を目指していたので、この敗戦はショックでした。

課題もみつかりました。

左の緩いボールが打てない・・・って待てないんです。

皆、突っ込んでポップフライを打ち上げていました。相手の術中にまんまと嵌りました。

気持ちを切り替え、来年の春、4冠を目指して頑張ろう!

頑張ろう!

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年9月12日 月曜日

高島エイト・新人戦でベスト8へ!

9/10(土)に2回戦、9/11(日)に3回戦が行われました。

金曜日に以前のチーム・ファイアフライOB会があり、25:30まで飲んでしまったので、朝の5:45集合はきつかった・・。

体調も二日酔いと言うよりも、酔ってたかしら?

さて、土曜日は不動フレンズさんと対戦しましたが、0対16で3回コールド勝ちでした。

幹はノーヒットでしたが、2打席目はセンターへ鋭い打球を打って、相手のエラーで点が入り、3打席目は四球でした。

ただ、1打席目はセンター凡フライでアウト、その1回に再び回ってきた第2打席は、巧い選手であれば捕られているので、本当ならアウト!そしてさらにエラーで出塁して、2塁からワイルドピッチでホームへ突入して、タッチアウト!

見事に1イニングで1人で3アウト?みたいな感じで、スコアラーの父親は不満タラタラでした。

昨日の3回戦は、小豆沢エースさんと対戦で14対0で3回コールド勝ち。

昨日も1打席目はレフとフライでアウト!また1番打者がフライを打ち上げたので、切れそうでした・・・。

結果的にはその回に10点!幹も1回に再び回ってきた第2打席目は3塁強襲ヒットで、レフともお手玉してセカンドまで行った。

顧問や代表等のアドバイスで、3打席目は巧く右中間へのヒットで、ほっと胸を撫で下ろしました。

10安打で14点!

次は9/18(日)に再び6:00集合(スタッフは5:45)で、8:30試合開始です。

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年9月 1日 木曜日

高島エイト・新人戦初戦、優勝候補を撃破!

8/27(日)の14:30開始で幹が所属する高島エイトの新人戦がやっと行われました。

雨の影響で8/20(土)から3回の延期がありました。

相手は優勝候補でもある〇〇ドリームズ!監督が抽選会でそのくじを引き当てた時は頭が真っ白になったそうです。

昨年の秋、23区大会への予選決勝で負けた相手です(その時はまだ、幹は入部していませんが・・・)。

今年の1月に練習試合をして、幹が2番手で登板し、いきなり4死四球で試合をぶち壊して負けた相手・・・

監督以下スタッフだけでなくチーム全体で盛り上げて貰い、試合を行う事が出来ました。

幹は1番ショートで先発出場です。

幹は相手のエラーから出塁し、2番Jの思いがけない3塁打で、幹が還り先制点!

3番Yの初球スクイズで2点目!

しかし、1回裏にこちらもエラーで2失点!幹も強烈?なショートゴロを弾いてしまった(悲)。

がしかし、2回から2点、3点、3点と点を積み重ね、終わってみれば10対2で快勝でした。

まぁ、課題も多く見つかりましたが、無難なスタートを切れました。

明後日、9/3は2回戦が入っていますが、台風の影響で開催は厳しいかなぁ?と思っています。

ただ、9月は3連休が2回あるので試合消化は問題なさそうですが、連戦となってくるので、ちょっと嫌かな。

それでも板橋では優勝し、都大会でも優勝を狙っているので頑張って欲しいものです。

素振りも欠かさずやっているし、時間が合えばバトミントンのシャトル打ちにつき合わされ、土日は朝から夜までですが、あと1年ちょっとしか一緒に野球は出来ないので、私も頑張ります!

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年8月 8日 月曜日

高島エイトでの初合宿!

8/6,7に深谷市へ行ってきました。

6日は花園インターそばの花園水辺公園で地元のチームと練習試合。

6:30集合7:00出発で行きましたが、渋滞も無く到着し、10:15プレイボール!

幹は1番ショートで先発出場しましたが、先頭バッターがポップフライではいかんですな。

結果は0対7で完封勝利しました。相手のゆるめの投球にタイミングが取れず、最初は打てませんでしたが、明確な指示を出し、3回以降、小刻みに点を重ねました。

幹のスクイズ成功もありました。

守備では内野の当たりはほとんどが幹への打球でした。

危なっかしい場面もありましたが、エラーも無く良かった良かった。

で、私はその試合のスコアラーをして、終了後、昼飯を食べて宿の準備に向かいました。

深谷駅そばの旅館でした。

しかし、暑くて暑くて・・車から降りたら眼鏡が思いっきり曇りました。夏場での眼鏡曇りは初体験でしたね。

子供たちの荷物を降ろすだけでも重労働でした。6年から4年で37名ほどの参加者ですから・・・

それを暑い中、バスの横にある荷室からえっこら運び出すだけで汗だくになりました。

18:30から晩御飯で20:00からは選手とミ-ティング。

21:30くらいからスタッフミーティングと称した飲み会が始まりました。

それも24時にはお開きとなり、唯一の1人部屋である僕は、ぐっすり・・・

とはいかず、朝の5時から目が覚めてしまい困ったもんだ。

日曜日は8:00に近所の大きな校庭のある小学校で、4年生チームと6年生チームだけ試合をしてましたが、幹の5年生チームは、ずっと練習。

12:00にはお弁当とあり、12:30に4年生と共に撤収して、宿へ戻りお風呂に入らせてもらいました。

6年生を待って、14:00過ぎには帰路につきました。

関越道もうすぐ新座料金所付近で、大大大豪雨に遭い、車の前も見えないほどの豪雨でした。

はっきりと雨の境目が見えました。

解散時に豪雨だったらどうしよう?と思ってましたが、ギリギリ間に合いました。

雷とポツポツ雨が降り始めていたお陰で、解散時の話が短くて良かったです。

エイトで始めての合宿を幹事でやり、勝手が分からずご迷惑をチームにかけてしまいましたが、無事に終わって良かったです。

しかし、合宿の清算は、明日からの滋賀県出張が終わらないと出来ません・・。

今日も自分のエスティマを売らねばならないので、早く帰ります。

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年7月21日 木曜日

3連休3連戦!

7/16(土)はAM6:00にスタッフは集合してテント張りです。

土日は高島平地区の青少年健全育成大会、通称青健大会です。

各町会のテントを張り、暑さ対策をします。

11:00から新河岸Pさんとの試合。相手は6年生チームにエイトの5年生チームが挑みます。

結果は8:1で4回コールド勝ちでした。

7/17(日)は9:00から高島平Bさんとの準決勝!

さすがに6年生相手はきつかった・・・

0:2の惜敗でした。

しかし、確実に手ごたえを感じた一戦でした。

午後は練習があり、18:00からは5年生スタッフでミーティング!

ジョナサンでドリンクバーのみで2時間、みっちりミーティングでした。

その後は23:00までたぁ坊で飲んでました。

7/18(祝)は八王子遠征でした。

春の都大会を滝が原球場で見学し、14:00から松か谷Jさんとの練習試合!

7回までやり2時間、たっぷり試合でした。

結果は5:2で勝利!

幹は2安打!チームでは4安打くらいしか出ませんでしたが、ツーランスクイズなどで勝利!

来援は期待できます。

その前に、秋の新人戦で優勝を狙います。

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年6月30日 木曜日

6/26くりくり大会優勝!

6年生チームがくりくり大会板橋予選を優勝しました。

もちろん幹は5年生なので出場していませんが、HPに写真が載っていて、幹が写っていたので載せました。
一番左でオレンジのユニフォームを着ているのが幹です。

チームの記事は
http://www.takashima8.net/news/2011/06/214120.php

良ければ見て下さい。



今週末からは6年生チームに帯同していたバッテリーが5年生チームに帰ってきます。
さっそく今週の土曜日からフルメンバーでの練習試合があり、しかもダブルヘッダーです。

夏の終わりに行われる板橋区の新人戦はもちろん、都大会での優勝を目指して頑張っています。

親も大変ですが、一緒に出来るのはあと1年半しかないので、二日酔いにも耐えながら熱中症に気をつけて頑張ります。


 

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年6月20日 月曜日

リーグ戦2勝目!

6/19(日)にリーグ戦第6戦目かなぁ?行われました。

土曜日は夕方から雨が降り、監督等は朝の7時に集合して、グランド整備を行いました。

私は土曜日に、高校の同窓会幹事会と野球スタッフ飲み会にダブル参加をしてしまい、〆はなんと焼肉と言うものでした。

25時に酔っぱらっての焼肉は初めてでした・・・。

さて試合は〇〇スワローズさんでした。

二日酔いと戦いながらスコアラーの仕事をこなし、幹も3回途中から1回と2/3イニングを投げ、まずまずの結果でした。

球はめっちゃ遅かったけどね。

で、8対4と4点差で最終回を迎えて、監督に『やっと2勝目ですかね?』と微笑みました。

しかし、押さえで出したピッチャーの調子がめっちゃ悪く、いきなり3四球でノーアウト満塁。

慌てて4番手の4年生?と思ったら4点差もあったもので、下げてしまっており、仕方なく1番手のエースを再度マウンドへ!

まぁ、悪い流れは止まらず、点を取られましたが4点の同点どまりでした。

最終回の裏、トップバッターが四球で出て、さぁ、サヨナラだぁ!と思っていたら、走塁ミスでアウトとなりワンアウト3塁のはずが2塁となってしまった。

そこでこの試合から1番バッターになった幹に『決めてこい!』と言ったが、あえなく4球。

その後2人四球で、さよなら勝ちでした。

なんとも情けない勝ち方でしたが、2勝目となったことは嬉しかった。

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年5月17日 火曜日

春のくりくり1回戦!

5/15に春の毎日新聞主催のくりくり大会板橋予選1回戦が行われました。

相手はグリーンファーターズさん。

2回の裏に3点を先取していい感じでした。先発はS。

3回を終わって0対3で勝っていました。

4回表からFを投入したが、これが裏目に出ました。3四球で再びSへ!

しかし、耐え切れず四球・・・

緊急当番で幹が投げましたが、これまたストライクが入らずに押し出しまで献上しました。

結局3人が投げて一死も取れずに、Nの登板し、エラーも重なり一挙に10失点・・・・

その裏に先頭バッターが2ベースヒットで出るも、すぐに2アウト。

そこから粘り、相手のエラーもあり3点返すも、3番幹の見逃し三振でゲームセット・・・・

負けるはずはないと思ったのですがね。

しかし、ピッチャーが悪かったので、幹も今後はピッチングの練習も積極的に行うようです。

平日もランニングをするように、監督から指示をされました。

早速昨日、5/16から走り始めました。都立赤塚公園の外周1キロちょっとです。

幹もちょっと大変かも?

月曜日は整体にも行かせています。バッティングセンターも週に1,2回は行きます。縄跳びも日課にさせてありますが、僕が見ないとやりません(笑)

月水金はベネッセのチャレンジもやるように言ってあります。

そこにランニングかぁ・・・・?

まぁ、これも僕が一緒に行かないと、やらんので僕の負担も増えます。

しかし、残り1年半だし、僕も頑張ってやるしかないわな!

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

2011年4月27日 水曜日

幹のリーグ戦初勝利!

ちょっと前ですが、幹のリーグ戦ですが、写真は3月に行われた、高島平新聞社杯のものです。

この大会は決勝で古巣のチームと戦い、優勝したのですが、写真は1回戦。

どうも試合中に写真を撮っている場合ではないと怒られたので、その後写真は撮れないのです・・・。


 

リーグ戦の相手は葛飾アニマルズさんでした。

相手の緩いボールにタイミングを外され、時折投げる早い球について行けず苦戦しました。

幹も5番ショートで先発でしたが、1打席目はショートライナー。2打席目はピーゴロ・・・。


 

2点リードで迎えた最終回の表に同点に追いつかれたものの、逆転は許さず、何とかしのいで最終回の裏の攻撃。

先頭バッターが幹で、この第3打席は巧く右中間へ打って3類打!と思ったら2塁で止まった。

はぁ?と思いながらも続くバッターは初球を打ち上げ、最悪の結果。
続く打者が手堅く送って、2死3塁で9番バッター!

サドンデスも覚悟したが、まさかのサヨナラパスボールで辛勝しました。

このGWも全て野球で終わります。

僕は29日にゴルフがあり、6,7日と滋賀県へ出張があるので、少し休みですが、3試合位出来るといいなぁ?と思っています。
 


 


 


 

投稿者 坂本公認会計士事務所 | 記事URL

坂本公認会計事務所 お電話でのお問い合わせ 03-3263-6828
営業時間 AM9:30~PM17:30
休業日 土日祝日
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町1-3
ダイアン麹町ビル604
最寄駅 東京メトロ半蔵門線
半蔵門駅 徒歩1分
フォームでのお問い合わせ
ご質問等、お気軽にご相談ください。
モバイルサイト